ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
パッドマックスへメール
ホンダマリン船外機
4ストロークエンジン2馬力
エンジンオイル点検・交換
オイルが不足してたり汚れていると摺動部や
回転部分の寿命をいちじるしく縮めてしまうので
定期的に交換しましょう。
取扱説明書では
初回:ご購入後10時間運転時または1ヶ月目
以後:50時間運転または
六ヶ月毎となっていますね。
私の場合は六ヶ月ごとに交換しています。
私はカストロークエンジンオイル4T 10w-30を使ってます。
手に入れやすいので(^^;
お近くのホームセンターでも買えるのではないでしょうか?
エンジンオイル点検窓の上限と
下限でオイルの減少と汚れを確認します。
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ
ギャオイルの交換
交換時期
初回:ご購入後10時間運転時または一ヶ月
以後:150時間運転毎または一年毎
ギャオイルが不足してたり汚れていると
回転部分の寿命を著しく縮めます。
私はエンジンオイルを交換すると同時に
ギャオイルも交換してます。
知ってると思いますが・・・・
エンジンオイルとギャオイルは全く別なオイルなので間違わないように
(そんなこと知ってるて(^^:)
オイル指定
API分類GL-4またはGL-5マルチパーパースSA90番ギャオイル
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ
エンジンカバーをはずした
状態です。
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ
オイル ドレンはずし
汚れたオイルを流します。

汚れたオイル
     ↓
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ

汚れたオイルを完全に取り除いたらオイル ドレンを締め付けてから新しいオイルを注入しましょう。
※ 油面計の線、上限まで
入れすぎも良くないです。
入れすぎるとオイル漏れの原因になります。
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ
ギャ オイルの交換
ギャオイルドレンボルトをはずし汚れたオイルを流します。
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ
ギャ オイル注入
ギャオイル検油ボルトをはずしてギャオイルドレンボルト側
(下の方)から
オイルを注入します。
ギャオイル検油からオイルが出るまでオイルを注入。
下の画像参照
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ
ホンダマリン
4ストローク2馬力船外機
は空冷なので少しなら陸上でもエンジン始動しても
いいかなぁ?とエンジン始動してみました。快調 !!
でも、取扱説明書では陸上では始動しないで下さい!
と書いてるので皆さん真似しないように(汗)
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ

ps:
オイル交換メンテこの画像や文章は私の運営してるHP
のを、そのままソックリコピーしたものです。
拝見した方がいたなら「偽装だ!」と勘違いされない様に(笑)
プログ更新の手抜きではないです。(ホンマかいな!(^^;) 







同じカテゴリー(2馬力船外機)の記事画像
SOLAS HONDA2馬力船外機用ハイピッチプロペラ
2馬力船外機スタンド
シーズン前の総合メンテ
船外機メンテ
ホンダ2馬力船外機
同じカテゴリー(2馬力船外機)の記事
 使用後の船外機の掃除 (2017-06-22 23:11)
 whiteさんがついに2馬力 (2015-07-23 21:58)
 SOLAS HONDA2馬力船外機用ハイピッチプロペラ (2015-03-29 14:06)
 カメラGPS速度測定 ギーノさん編w (2014-05-02 19:42)
 カメラのGPSで計測 (2014-05-01 20:52)
 2馬力船外機スタンド (2013-08-01 19:37)

この記事へのコメント
padmaxさん、はじめまして。
ボートで釣りをしていらっしゃるんですね。
私はセカンドライフでクルーザーをとばして楽しんでいます。今度は、ここのブログにリンクされているNaturumIslandResortで釣りに挑戦してみますね。よければ、ご一緒にどうでしょうか^^
Posted by スカイダイビングクラブオーナーtoshiko at 2008年04月20日 20:35
toshikoさん、はじめまして
ボートで釣りを楽しんでます。
セカンドライフですか何でも
出来そうですね。
楽しそう・・・・自分でゴムボートも
作れるのだろうか?
これが出来るようならやって見たいw
Posted by padmaxpadmax at 2008年04月24日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホンダ船外機 4ストロークエンジン2馬力 メンテ
    コメント(2)